ゼロツーの鉄道&観光ブログ

乗り物と風景・夜景中心

いで湯のまち 城崎温泉

お久しぶりです。ゼロツーです

 

夏休みは忙しくてなにもできなかったので、前から行きたかった城崎温泉に行ってきました

山の手線に轢かれてないですよ…w

 

城崎温泉志賀直哉の『城の崎にて』や某号泣県議会議員で有名ですね

他にも怪我を癒すための湯治場としても有名です

 

 城崎温泉は七つの外湯があり、浴衣を着て下駄で散歩・外湯巡りをすることが伝統であり、楽しみ方とされています

また、七つの外湯はそれぞれ言い伝えや御利益があり、入ると願いが叶うとされています

決して「どこに入ろうが一緒や!!」ではありませんねw

 

f:id:goasyagalu:20190908185625j:image

大溪川に沿って柳の木と温泉街が連なっています

大溪川は後に円山川と合流します

 

f:id:goasyagalu:20190908190234j:image

城崎温泉街全体が温泉街なので建物の高さは揃っていて親しみやすい街なんだなと感じました

 

f:id:goasyagalu:20190908185836j:image

夜になると大溪川に街が反射してより一層綺麗でした

 

f:id:goasyagalu:20190908185941j:image

夜の中、下駄で散歩すると涼しく、気持ちいいです

その代わりお店は早く閉まってしまいますが…

 

f:id:goasyagalu:20190908190059j:image

観光客のほとんどが着物を着て、下駄でそぞろ歩きしています

 

f:id:goasyagalu:20190908190212j:image

離れたところに志賀直哉ゆかりの桑の木があります

 

「‥‥大きな葉の桑の木が路傍にある。彼方の、道へ差し出した桑の枝で、或一つの葉だけがヒラ/\ヒラ/\。同じリズムで動いてゐる。風もなく流れの他は総て静寂の中にその葉だけがいつまでもヒラ/\ヒラ/\と忙しく動くのが見えた。」

 

この桑の木を表しているのがわかりますね

ここ付近までが志賀直哉の散歩コースだったとか…

ここ峠道だよ…(^_^;)

 

f:id:goasyagalu:20190908205226j:image

城崎温泉の近くにそびえ立つ大師山

ロープウェイを使って山頂まで向かいます

ロープウェイは途中に中間駅がある日本でも珍しいロープウェイだとか…

手前から城崎温泉街、円山川丹後半島が見えます

この日は快晴でしたので日本海もはっきり見えました!

 ひょうごの景観ビューポイント150選の一つとなっており、フランスの『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で一つ星に選ばれています

 

f:id:goasyagalu:20190908211225j:image

城崎温泉(但馬)では日本海で獲れた海鮮がとても美味しいことで有名です

とくに松葉ガニが獲れることで有名です

 

城崎温泉の歴史を知れて行ったかいがありました!

また冬でも行けたらいいですね

 

他にも周辺の観光地に行きましたが、また次の機会で…!

 

 

ではノシ