ゼロツーの鉄道&観光ブログ

乗り物と風景・夜景中心

気づけば訪れる善光寺御開帳

どうもゼロツーです

 

遅くなりましたが、7年に1度行われる善光寺御開帳に行ってきました

 

f:id:goasyagalu:20220808124702j:image

夜のライトアップを狙いに行ったのですが、土日だから参拝客が多かったです

仕方ない・・・

 


f:id:goasyagalu:20220808124718j:image
f:id:goasyagalu:20220808124722j:image

高村光雲作の仁王像

迫力がすごかったです


f:id:goasyagalu:20220808124658j:image

できる限り近づいて見上げて撮ってみました


f:id:goasyagalu:20220808124706j:image
f:id:goasyagalu:20220808124710j:image

前立本尊の厨子の扉が閉まっても参拝する観光客が多かったです

 

長野といえば、姨捨日本三大車窓は外せないということで場所は変わり、姨捨駅へ

 

f:id:goasyagalu:20220808124714j:image

棚から牡丹餅というのはこういうことでしょうか…

本当に偶然でした

 

f:id:goasyagalu:20220814212506j:image

善光寺平と四季島

あまり見ることができないコラボレーションです

 

満足したまま近くのネットカフェで一泊

f:id:goasyagalu:20220814214329j:image

完全個室は安くて便利ですね

最近よく使ってます

 

f:id:goasyagalu:20220814214128j:image

次の日は、長野電鉄のHiSEことゆけむりもまだ活躍中とのことで地下区間を中心に撮ってみました

久しぶりに電車撮りましたね^^


f:id:goasyagalu:20220814214124j:image

最後に善光寺仲見世通りの賑わいを撮ってみました

コロナで今までより参拝客がとても少ないといえなかでも賑わいを少しずつ取り戻していることを実感できました

 

 

7年に1度だけというと次が長くなると感じますが、だんだん私も時が経つのが早く感じてきました

御利益もいただいたので7年後まで大切に過ごしていきたいですね

 

 

ではノシ