ゼロツーの鉄道&観光ブログ

乗り物と風景・夜景中心

世界文化遺産姫路城に行ってきた

こんにちわ ゼロツーです

 

唐突ですが先日、姫路に行ってきました

 

姫路といえば世界文化遺産の姫路城ですね

自分が行って「すごいな〜」と思った場所だけ紹介します

 

f:id:goasyagalu:20190110185809j:image

姫路城と桜門橋

ここから姫路城に入っていきます

 

f:id:goasyagalu:20190110184033j:image

姫路城の入り口

右側は公園となっています

 

f:id:goasyagalu:20190110184820j:image

はの門

壁の穴は「狭間」(さま)といい、戦闘時に狭間に鉄砲や弓を突っ込んで敵を攻撃するためのものです

また、はの門の前は急カーブになっており、相手の勢いを落とすために作られました

 

f:id:goasyagalu:20190110185346j:image

にの門

ここの道は狭かったです

 

f:id:goasyagalu:20190110185459j:image

天守閣内の武具掛け

ここに火縄銃や槍などが掛けており、戦闘時にはここから武器を取っていきます

 

f:id:goasyagalu:20190110185736j:image

武者隠し

どこの武者隠しだか忘れてしまいましたが、中は小さいスペースがあり、城内に攻め込んだ相手を襲撃することができます

意外と狭かったです^^;

 

f:id:goasyagalu:20190110190306j:image

西の丸から見た姫路城

ようやく晴れ、姫路城の純白が綺麗に見えました

 

f:id:goasyagalu:20190110190655j:image

播州皿屋敷お菊井戸

姫路城の怪談話として有名、ここに書くと長くなるので割愛

 

 

姫路城はとても大きかったです。そして、敵から守る装備も多かったです

城は美しいが、戦闘時には牙をむくってことですかね…?

 

貴重な世界文化遺産の姫路城が見れてよかったです

 

 

ではノシ